↓気になるワードを検索↓

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖質

これは三大栄養素の一つで、主にからだのエネルギーになります。
(糖鎖の細胞分化や免疫などの関連機能の話は省きます)

分子式はCmH2nOnで表され、Cm(H2O)n とnでくくって表すと炭素に水が結合した物質のように見えるので炭水化物と呼ばれるそうです。

人体では唾液、胃液、すい液、腸液で グルコース、ガラクトース、フルクトースなどに分解され吸収されます。

ちなみに一日に必要なエネルギー量は、男性では2660(kcal)、女性では1995(kcal)で
白米3合前後で摂取できると言われています。

取りすぎた糖質は肝臓でグリコーゲンとして貯蔵されますが、大半は脂肪として貯蔵されてしまうので食べ過ぎはやはり宜しくはないです。

とはいえ、糖質は大事な栄養源です。
特に脳にとっては血液中の糖質だけがエネルギー源と言われているので、(極端に糖質が不足すると意識障害などがおこるとも言われています)健康を維持するためにもちゃんと毎日補給するようにしましょう(*゚ー゚*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。