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タンパク質

みなさんご存知三大栄養素の一つ。

筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液など人体の大部分を構成する主成分です。

20種類のアミノ酸から構成されており、小腸から吸収されたアミノ酸は肝臓へ運ばれ
その後に各組織へ運ばれ必要なタンパク質が生成されます。

一日の必要摂取所要量としては男性65g、女性55gくらいと言われていますが、
タンパク質は複数のアミノ酸で構成されているので、栄養がかたよると特定のタンパク質の必要量が生成されない、なんて事にもなりかねません。

いろんな食材を摂るのが推奨されます。

タンパク質は体の生理機能を調節する多様な酵素の材料でもあるので、
ダイエット中であまりカロリー摂りたくないわぁ。。。て人もちゃんと摂るよう心がけたい栄養素です。

良質なタンパク質の供給源は肉類、魚介類、卵、乳類、大豆製品です。
ただタンパク質を多く含む食品には脂肪を多く含む場合があるので、
脂肪の取りすぎにならないように注意が必要です。
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