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脂肪

三大栄養素の一つで、グリセリンと脂肪酸の化合物の総称です。
分類としては中性脂肪(トリグリセリド)、不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、コレステロールなどがあります。

人体へは、食物中の脂質や、過剰に摂取された炭水化物からの合成により摂取されます。
(余分な脂質は肝臓や脂肪組織に蓄えられます)

体の中では細胞の構成成分として使われたり、エネルギーとして活用されます。
エネルギーとしては1gあたり炭水化物やタンパク質の約2倍のエネルギーが生成されます。

他にも脂溶性のビタミン(A, D, Eなど)の吸収をたすける機能があります。
なので視力低下や肌の粘膜の抵抗力低下、骨や歯の強度低下などの不調を防ぐ上でもしっかり摂取しておきたい栄養です。

まぁ取りすぎは脳卒中や心筋梗塞のリスクを高めてしまうので考えものですが。。。

ちなみに成人一日における所要量の目安は50g前後です。
(参考:スプーン大さじ1=20g)

70gのミルクチョコレート1枚に20g以上の脂質が含まれてたりもするので、
取りすぎには注意しましょう(。‐д‐)(・ω・`)
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