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マグネシウム

骨や歯の形成に必要なミネラルの一つです。

機能としては、他にも神経の興奮を抑えたり
代謝を助けてエネルギーの生産に貢献したり、
血圧の維持をおこなったりと様々です。

不足した時は、
骨に含まれるマグネシウムが遊離して血中に溶け出し
生命活動に必要な化学反応を助けます。

一日の摂取量としては300mgが目安と言われています。

慢性的に不足した時の欠乏症としては
不整脈や心疾患、突然死のリスク向上、低マグネシウム血症などがあります。

一方 過剰摂取による症状としては、
下痢や嘔吐、血圧低下、高マグネシウム血症などがあります。


マグネシウムはアーモンドをはじめとする種実類、魚介類、海草類、野菜類、豆類などに多く含まれていますが、
サプリメントなどで必要以上に過剰な摂取をしないかぎり過剰摂取には普通はなりません。

現代人に不足しがちな栄養素なので、
積極的に食事から摂り入れるようにしたい栄養素ですヽ(´Д`ヽ*)
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